Kerkytheaでレンダリングを行う

SketchUpは単体でもさまざまな表現を実現できるのが魅力である。 だが、ライディングが施された 写実的な画像に仕上げるには、別途 レンダラーと呼ばれるプログラムが必要になる。 ここでは、無償 ながら 高品質のレンダリングを可能にする レンダラー「Kerkythea」を例にした初歩的な レンダリング方法を解説する。
作業は、SketchUpで作成したモデルを プラグイン でXML形式に書き出し、そのファイルをKerkytheaに読み込んでレンダリングするといった流れである。 なお Kerkytheaの使い方の詳細については、Kerkythea日本語マニュアルを参照していただきたい 。

Kerkytheaでレンダリングを行う

スケッチアップは単体でも様々な表現を実現できるのが魅力的である だが ライティングが施された 写実的な画像に仕上げるには ベッド レンダラーと呼ばれるプログラムが必要になる ここでは無償 ながら 高品質のレンダリングを可能にする レンダラーカ 求者を例にした初歩的な レンダリング方法を解説する作業は Google スケッチで作成したモデルを プラグイン で xml 形式に書き出し そのファイルを書き写に読み込んでレンダリングするといった流れで ある なお 加給者の使い方の詳細については 英文ではあるが Kerkytheaのウェブサイトにアップロードされている チュートリアルを参照していただきたい

モデルとなる 5-2 ktskp が収録されている 下級者を用いた 523以降の作成 データについては 資料はありません

5-2-1

Keykytheaのダウンロードとインストール

下級者 本体 プログラムとスケッチアップのモデルを 下級者に読み込み 加工な xml 形式に書き出す プラグイン SU 2 KT をインターネットからダウンロードし それぞれ インストールする

1
Kerkytheaのウェブサイトにアクセスし ホーム ダウンロードアプリケーションとリンクをたどって 下級者 for Windows をダウンロードする

2
ダウンロードしたファイルは,
Kerkythea2007エグゼをダブルクリックし 表示されたダイアロングボックスの指示に沿って インストール 作業を行う インストールが完了するとデスクトップに加給者のショートカットが作成される

3
1と同様に Kerkytheaのウェブサイトからホーム ダウンロード インテグレーションスケッチアップとリンクをたどって SU に KT 2.21 スケッチアップ エクスプローラーをダウンロードする

4
ダウンロードした ZIP 形式の圧縮ファイル SU に KT に21 実行 解凍するとコンポーネント プラグインの2つのフォルダとインストール ドット テキスト という インストール方式が方法が記述されたテキストファイルが現れる

5
コンポーレント フォルダ内の KT ライト フォルダごと スケッチアップのコンポーネント フォルダ 標準では C ダブル:円マーク プログラム ファイルズ 円マーク Google スケッチ Google スケッチアップ 6円マーク コンポーネントにプラグイン フォルダ内の suk t . r b をスケッチアップのプラグイン フォルダで標準では c ダブルコロン プログラム ファイルズ 円マーク Google 円マーク Google スケッチアップ 円マーク プラグインにそれぞれ入れれば SU 値に

5-2-2

照明を設定して 3次元モデルを xml 形式に書き出す

3次元モデルを 下級者でレンリングするには一旦 xml 形式で書き出す必要がある ここでは加給者専用の証明を モデル内に配置 プラグインの SU に K T を使って xml 形式で書き出し 手順を解説する

1
レンダリングの対象となるモデルを用意する
ここでは マテリアルが何も設定されてない状態の室内モデルである 5-2 K T . SKP を開く

2
ウィンドウ メニューからコンポーネントを選択する

3
表示されるコンポレンズブラウザのライブライブラリーリストから KT ライトを選択しシーリングライトのコンポーネント4×4セーリングライト 0180 をクリックする 天井の2-1でクリックして配置する

4
3と同様に コンポーネント ブラウザでスタンドライトのコンポーネント トイ ランプをクリックする床の任意の位置でクリックした配置する

5
コントロール+ T キーを押して全ての選択状態を解除する

6
プラグイン メニューからKerkytheaエクスポート エクスポートモデルを選択する

7
表示される エクスポート オプションダイアログボックスでエクスポートジャーマニーとエクスポート ライトが YES export クレイモデルが脳の初期設定のまま OK ボタンをクリックする

8
表示される エクスポートモデル イン 下級者 ダイアログボックスで保存箇所を指定しファイル名を入力 ここではルーム ドット xml で保存ボタンをクリックする

9
下図のように 保存内容を確認する ダイアロングボックスが表示される OK ボタンをクリックすると xml 形式ファイルが書き出される

ヒント
ファイルの保存先にデスクトップを指定した場合 デスクトップ を認識できずに C :ドキュメント&セッティングのユーザーフォルダに保存される また 指定したファイル名の先頭に文字化けした文字列が付加される

5-2-3

Kerkytheaでレンダリングを行う

書き出した xml ファイルを Kerkytheaで開き レンダリングを行い JPEG 画像として保存する

1
Kerkytheaを起動しファイル メニューからオープンを選択する

ヒント
ファイル保存先のフォルダ名に2倍と文字が使用されていると下級者でファイルを開けずに

2
表示される オープン スクリーン ダイアログボックスで5-2-2-9 で書き出した XML ファイル ここではルーム xml xml を選択して OK ボタンをクリックすると下級者にモデルが表示される

3
画面上部にある ツールバーのスタートレンダー ボタンをクリックする 表示されたカメラ セレクション ダイヤの5 ボックスで レゾリューション画像の解像度ここでは1024×768を選択とセッティングレンダリング品質の設定ここでは04フォトマップローを選択をして OK ボタンをクリックすると連絡レンダリング作業が開始される

4
レンダリング 作業中にツールバーのイメージボタンをクリックすると レンダラーレンダー レンザードをイメージ ウィンドウが表示されストップ レンダー ボタンをクリックすると レンダリングを中止できる

5
レンダリングが完成したらレンダー イメージ ウィンドウのセーブボタンをクリックする 表示される セーブ イメージダイアログボックスのファイル メニューにファイル名を入力し ここではルーム イメージファイルフィラーで保存 形式を指定して ここでは JPEG 形式をして OK ボタンをクリックすると レンダリング イメージが画像ファイルとして保存される

ヒント
JPN 形式の他 PNP GIF HDR 形式で保存できる

2-5-4

Kerkytheaでレンダリングを行う際のポイント

加給者を用いて レンダリングを行う場合 あらかじめ Google スケッチアップでモデルを用意する際に留意しておきたいポイントを解説する レンダリングにあたっては 次の点をチェックしてから作業するようにしよう

1ファイル名 フォルダ名は英数字にする
Google スケッチアップ から SU に KT プラグインを使って xml ファイルを書き出す際 保存先のフォルダ名 や保存するファイル名に日本語が含まれていると 書き出しが行えないので半角英数字を用いるようにする 保存先には マイドキュメント フォルダを指定するのが無難だろう

2
未使用のマテリアルやコンポーネントの定義ファイルを削除 しておく
できるだけ レンダリング時間を減らすため レンダリング時のエラーを防ぐため使用してない マテリアルやコンポーネントの定義ファイルを削除しておく必要がある ウィンドウ メニューからモデル インフォを選択 表示されるモデル インフォダイアロングボックスでリストからスターティスを選択 ページセット ボタンをクリックすると未使用のマテリアルやコンポーネントが削除される

マテリアルは 表側の面に設定する
Google スケッチアップ で 表側の面に設定された マテリアルはそのまま 下級者にマテリアル として反映されるが 裏側の面に設定された マテリアルは反映されない
そのため 面の表裏をあらかじめ確認する必要があるが マテリアルが設定された後では表裏をチェックするのは難しい
そこでビュー メニューのフェイス スタイル モノクロームを選択し マテリアルを非表示の状態にすると 表裏が確認できるようになる
マテリアルが設定されている裏側の面を見つけたら面を右クリックし 表示されるコンテキストメニューからリバージョン フェイスを選択して面を判定させた上で マテリアルから設定して し直しておく

影を表示させておく
シャドウ セッティング ダイアログボックスでディスプレイシャドウにチェックを入れ モデルに 海外 表示された状態で xml ファイルを書き出すと下級者に読み込んだ際に自動的に太陽が設定される
影が非表示の状態でなおかつ 光源を設定していなければ加給者でのレンダリング 開始時に対処を促すメッセージが現れる
ここで Yes ボタンをクリックするとハイライト 処理されている レンダリングが実行される ノー ボタンをクリックすると 光源がないまま レンダリングされ 真っ黒な状態になる

スクリーンを設定するとカメラとして読み込まれる
Google スケッチアップで設定したスクリーンは加給者ではカメラとして読み込まれる 下級者の画面左に表示される マテリアル リストのカメラにシーンが読み込まれカメラ名を選択し 右クリックして 表示されるメニューから go to フォローを選択するとカメラが切り替わる
Google スケッチアップで 抗原が可能 SU 2 KT のインストール時にコンポーネント フォルダに追加した KT ライト フォルダーにカチューシャの専門の工芸が多数 含まれており これらは Google スケッチアップで 抗原 設定を行える KT ライトコンポ コンポーネントをダブルクリックして編集モードに切り替え高原の図形を右クリックして 表示されるメニューで sukt エディット スポットライトを選択 表示される ダイアロングボックスでライトパワー 高原の強さ フォールライト フォールオフ 高原の拡散する 角度などの設定が可能だ

断面をレンダリングする場合は インタースクリーン 交差 機能で作成する スクリーン プランを適用し アクティブカットを有効にしてモデルを 断面 表示しても下級者に断面表示は反映されない 断面形状 レンダリングしたい場合は インターセクション 公差 機能などで モデル時代を切り取り 断面形状にした上で加給者でレンダリングする