忘備録





アイキャッチの作成サイズ

下記リンクで、QHMシステムのアイキャッチの作成サイズ動画を参照する
https://club.haik-cms.jp/index.php?eyecatch-size

リンクで、QHMシステムのアイキャッチの作成サイズ動画を参照

HPのバックアップのとり方

下記リンクで、QHMシステムのバックアップのとり方動画を参照する
https://club.haik-cms.jp/index.php?backup

リンクで、QHMシステムのバックアップのとり方動画を参照

写真をWEB用に縮小する

下記リンクで、QHMシステムの動画を参照する
https://club.haik-cms.jp/index.php?photo-small

リンクで、QHMシステムの動画を参照

旧QHMアイコンと生成されるソースコード

画像の説明

画像の説明

画像の説明

旧QHMアイコンと生成されるソースコード

ネットワーク工程表の作成

ネットワーク工程表の作成




場所を表示する、ビューを変更する

Google Earth を使って世界中を旅したり、新しい場所を探索したりすることができます。エキゾチックな街や、3D のランドマーク、建物のクローズアップなどをお楽しみください。
詳しくは、ストリートビューで場所を間近に見る方法をご覧ください。

  • 場所によっては Google Earth で 3D 表示できません。
  • 地図画像がどこから収集されるかについては、3D Earth データの作成方法に関する動画をご覧ください。

Google Chrome を使って場所を表示する

  • パソコンの Google Chrome で Google Earth を開きます。
  • 次のことが行えます。
    • 特定の場所を探す: 検索アイコン 検索 をクリックします。
    • 移動する: マウスでクリックしてドラッグします。
    • ズームイン / ズームアウトする: 右下の + または - をクリック(または、マウスで右クリックしてドラッグ)します。
    • 周囲を見回す: Ctrl キーを押しながら、画面をクリックしてドラッグします。

場所の読み込みに時間がかかる場合のトラブルシューティング

場所によっては、Google Earth での表示に時間がかかることがあります。場所の読み込みに時間がかかる場合は、右下を確認して、すでに読み込まれた画像の数を確認します。

画像の読み込みを早くするには、メモリ設定を変更してみてください。

  1. パソコンで Google Earth を開きます。
  2. 左側にあるメニュー アイコン メニュー 次へ [設定] をクリックします。
  3. [メモリ キャッシュ サイズ] で、サイズを選択します。
  • 画像の読み込みを早くするには、キャッシュ サイズを増やします。
    注: これには、処理速度の高いパソコンが必要です。
  • パソコンの処理速度が遅い場合は、キャッシュ サイズを減らして画像の読み込み速度を遅くすることができます。
    ​注: この操作により、Google Earth の動作がスムーズになることがあります。
  1. [保存] をクリックします。

Google Earth で距離と面積を測定する

地点間の距離を測定することができます。また Google Earth で描画したポリゴンの面積を測定することもできます。

注:

  • 立体的な地形や建物がある場所では正確な測定ができないことがあります。最適な結果を得るには真上からのビューを使用します。
  • 測定結果は標高の変化を考慮していません。
  • これらの手順は新しい Google Earth にのみ適用されます。詳しくはGoogle Earthプロで距離を測定をご覧ください。
  1. パソコンで Google Earth を開きます。
  2. 場所を検索するか、地球儀上の場所を選択します。
  3. 左側の、距離やエリアを測定するアイコン 測定 をクリックします。真上からのビューに切り替わります。
  4. 地図をクリックして測定点を設定します。
  5. 地点を削除するには、右側にある元に戻すアイコン 元に戻す をクリックします。
  6. ライン測定を完了するには、最後のポイントをダブルクリックするか、完了アイコン 完了 をクリックします。
    右側に長さが表示されます。
    注:
  • 面積を測定するには、測定の初点に接続してシェイプを閉じます。右側に測定領域が表示されます。
  • これらの手順を詳細に確認するには、ヘルプアイコン ヘルプ をクリックしてください。

値を編集する

  • ポイントを追加し終えて、ラインやシェイプを編集するには、ポイントをクリックしてドラッグします。
  • もう一度測定するには、右側の新たに測定アイコンをクリックします。新たに測定
  • 測定値を削除して地図に戻るには、右側の閉じるアイコン 閉じる をクリックします。

距離単位を変更する

  1. 左側にあるメニュー アイコン メニュー 次へ [設定] をクリックします。
  2. [測定単位]で目的の単位を選択します。
  3. [保存] をクリックします。

ビューを変更する

  • 真上からのビューと 3D ビューを切り替える: 右下の 3D アイコン 3D をクリックします。3D ビューで表示している場合、2D に切り替わります。
  • 北向きにする: 右下でコンパスをクリックします。コンパスをダブルクリックすると大きくなります。コンパスをクリックすると、画面を傾けたり回転したりすることができます。
  • 現在地へジャンプする: 右下の現在地アイコン 場所 をクリックします。
  • 地図を回転する: 右下のコンパスをダブルクリックします。コンパスの端をクリックしてドラッグすると、画面が回転します。
  • 地図を傾ける: 右下のコンパスをダブルクリックします。コンパスの中心をクリックしてドラッグすると、画面が上または下に向かって傾斜します。
  • デフォルトの Google Earth ビューに戻る: 右下で地球をクリックします。世界を回って移動するには、ズームインしてから地球をクリックしてドラッグします。

表示する対象物を選ぶ

  1. 上部のメニュー アイコン メニュー をクリックします。
  2. 地図のスタイル アイコン 地図のスタイル をクリックします。
  3. ビューを選択します。
  • シンプル: 画像のみ - 境界線、ラベル、道路などを表示しません。
  • 探索: 画像に加え、境界線、ラベル、道路などの注目スポットを表示します。
  • すべて: 上記すべてに加え、ランドマーク、ビジネス、公共交通機関などを表示します。
  • カスタム: Google Earth で表示する対象物を自分で選びます。

場所を検索する

Google Earth では、市街、ランドマーク、公園などの場所を検索できます。検索結果には、検索したトピックに関連する Voyager ストーリーも表示されます。

場所を検索する

Google Earth では、市街、ランドマーク、公園などの場所を検索できます。検索結果には、検索したトピックに関連する Voyager ストーリーも表示されます。

検索できる場所
次のような方法で場所を検索できます。

  • 都道府県または州と市区町村: 東京都渋谷区
  • 国と市区町村: 日本 横浜市
  • 番地名: 新宿区四谷
  • 完全な住所: 東京都千代田区丸の内1丁目9−1
  • 郵便番号: 100-0005
  • 緯度と経度: 18°28’59"N 69°56’21"W または 18.4830556, -69.9391667
  • 一般的な場所: 上野の美術館

Google Chrome で場所を検索する

  1. パソコンの Google Chrome で Google Earth を開きます。
  2. 左上の [検索] 検索 をクリックします。
  3. 場所を入力して Enter キーを押すか、リストから場所を選択します。

場所を無作為に探す

新しい場所を無作為に探して移動するには、左の [I’m Feeling Lucky] I をクリックします。

  • その場所に関する情報や写真を確認するには、右の情報カードをクリックします。
  • 関連する場所や、行ってみたい他の地域を表示するには、情報カードの下のリンクをクリックします。

便利な使い方

ご質問がある場合や、Google Earth の使用時に時間を節約されたい場合は、これらのヒントやあまり知られていないツールをご確認ください。

注: これらのヒントは、Google Earth プロ向けではなく、Google Earth ウェブとモバイル向けです。

Google Earth(ウェブ)のシステム要件を参照する

  • Google Chrome OS 50 以上
  • 高度な Chrome 設定でハードウェア アクセラレーションを有効にしましょう

Google Earth の最新機能を試しましょう

Google Earth を使って世界を見て回る方法はたくさんあります。ここでは特に便利な機能をご紹介します。

Google Earth のレイヤを使用して、地球の姿を見ることができます。地球全体を扱ったさまざまな科学の知識に触れて、世界をもっと学びましょう。

  1. パソコンで Google Earth を開きます。Google Earth
  2. 左側にある Voyager アイコン Voyager をクリックします。
  3. カテゴリのリストで、[レイヤ] をクリックします。
  4. 下にスクロールして、[Current Weather Rager] などのオプションを選択します。
  5. 選択したレイヤで地球儀が更新されます。レイヤをオンまたはオフにするには、[レイヤを切り替える] をクリックします。
  6. デフォルトのビューに戻るには、左側にあるキャンセル キャンセル をクリックします。

Google Earth(ウェブ)のシステム要件を参照する

  • Google Chrome OS 50 以上
  • 高度な Chrome 設定でハードウェア アクセラレーションが有効

最新の Google Earth 機能を試そう

Google Earth を使って世界を見て回る方法はたくさんあります。ここでは特に便利な機能をご紹介します。

Google Earth のレイヤを使用して、地球の姿を見ることができます。地球全体を扱ったさまざまな科学の知識に触れて、世界をもっと学びましょう。

  1. パソコンで Google Earth を開きます。
  2. 左側にある、Voyager アイコン Voyager をクリックします。
  3. カテゴリのリストで、[レイヤ] をクリックします。
  4. 下にスクロールして、[Current Weather Rager] などのオプションを選択します。
  5. 選択したレイヤで地球儀が更新されます。レイヤをオンまたはオフにするには、[レイヤを切り替える] をクリックします。
  6. デフォルトのビューに戻るには、左側にあるキャンセル キャンセル をクリックします。

Earth のその他の便利な機能を学ぶ

  • 飛行速度を変更する
    飛行速度を変更するには、メニュー アイコン メニュー 次へ [設定] を選択して、ジャンプ移動の速度を調整します。
  • 地図画像をより高速に読み込む
    Google Earth の設定で、メモリ キャッシュ サイズを大きくしてみてください。場所の読み込みの遅さをトラブルシューティングする方法を確認しましょう。
  • 経度と緯度の表示方法を変更する
    小数と度分秒との切り替えは、設定で表示形式を変更します。
  • Google Earth で KML ファイルを読み込む
    KML ファイルを Google Earth にインポートしてから、Google Earth ウェブとモバイルでどの KML 機能が動作するか確認するには、まず設定を有効にします。新しい Google Earth で KML ファイルの読み込みを許可する方法を確認しましょう。
  • 注: 現在 Earth はすべての KML ファイルタイプをサポートしているわけではありません。
  • Google Earth をすばやく簡単に見て回る
    タイプ: ショートカットのリストを表示します。Google Earth のキーボード ショートカットの詳細をご確認ください。
  • Google Earth の画像を印刷する
    Google Chrome の [印刷] では、Google Earth の画像がうまく印刷されません。そのため、スクリーンショットを撮ってください。アトリビューションと著作権情報が見えるようにしてください。
  • どのくらい画像が読み込まれたか確認する
    Google Earth の画像がぼやけてたら、地図を拡大しすぎたかもしれません。画像のダウンロードが完了していない場合もあります。右下のローディング インジケータが 100% と表示されているか確認してください。
  • 測定単位を変更する
    距離単位やその他の情報の表示方法は選ぶことができます。メニュー アイコン メニュー 次へ 設定 次へ 測定単位 を選択します。
    Google Earth に関する詳しい情報を入手する
    Google Earth を終了せずに、このようなヘルプ記事を開くには、メニュー アイコン メニュー 次へ 設定 次へ ヘルプを選択します。
  • 他に Google Earth でできること
    Google Earth の他の機能については、ヘルプセンターをご覧ください。
    Google Earth の変更点を確認したり、あなたの質問への回答を見つけるには、FAQ をご覧ください。
    エキスパートのヘルプが必要でしたら、フォーラムで質問してください。

建物の 3D 表示

Google Earth プロでは、建物のリアルな 3D 画像を表示することができます。画像を保存して別の場所で使用することもできます。

  1. Google Earth プロを起動します。
  2. 左パネルで [レイヤ] を選択します。
  3. [プライマリ データベース] の横の右矢印 右矢印 をクリックします。
  4. [建物の 3D 表示] の横の右矢印 右矢印 をクリックします。
  5. 表示したくない画像オプションのチェックボックスをオフにします。
  6. 地図上の任意の場所に移動します。
  7. 建物が 3D で表示されるまでズームインします。
  8. 周辺地域を探索します。

建物の 3D 表示を画像として保存する

建物の 3D 表示を画像ファイルとして保存し、別の場所で使用することができます。

  1. 建物を 3D で表示するには、上記の手順を行います。
  2. [ファイル] 次へ [保存] 次へ [イメージを保存] をクリックします。
  3. ページ上部の [画像を保存] ボタンをクリックします。
  4. ファイルの保存場所を選択します。
  5. [ファイル名] 欄に名前を入力します。
  6. [ファイルの種類] 欄でプルダウンからファイル形式を選択します。
  7. [保存] をクリックします。

地面に立った視点で場所を表示する

地面レベルのビューを使用すると、市街地、風景、地勢、その他のランドマークを、その場にいるかのように表示できます。パノラマ画像を表示するには、ストリートビューを使用してください。

地面レベルのビューをオンにする

パソコンでは、地面レベルのビューを 3D 表示できます。

  1. Google Earth を開きます。
  2. 左パネルの [レイヤ] にある [プライマリ データベース] 次へ [建物の 3D 表示] チェックボックスをオンにします。
  3. 国境や都道府県 / 州境界を表示することもできます。

場所を選択して表示する

  1. パソコンをご利用の場合
  2. 地図上の任意の場所に移動します。
  3. 次のいずれかを使って、見てみたい場所にズームインします。
  • マウスまたはマウスパッド
  • ショートカット キー
  • ナビゲーション コントロール
  1. 右側のナビゲーション コントロールの下に、ペグマン が表示されます。ペグマンをドラッグして、見てみたい場所にドロップします。ストリートビュー画像が表示されます。
  2. 右上にある建物 3D Building をクリックします。

周囲を見てみる

いつでもズームインやズームアウトしたり、ビューを傾けて空を見上げたり、ビューを回転したりして、周囲を調べることができます。


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%lastname%> <%firstname%> さま

こんにちは。
横浜キャド設計 佐藤と申します。

この度は、SketchUP 初級 講習のお申し込み、誠にありがとうございます。

■お振り込み先情報

早速ですが、以下の銀行口座に商品代金をお支払いいただきます。
口座番号などのお間違えがないよう、ご確認の上でお振り込みください。

横浜信用金庫
根岸橋支店
普通預金 口座番号 0322021
名義人 有限会社 横浜キャド設計 取締役 佐藤清子

お振り込み金額 <%amount%> 円

■お知らせ下さい

お振り込みができましたら、
このメールに返信する形で、お振り込み完了をお知らせ下さい。


お名前    : <%lastname%> <%firstname%>さま
メールアドレス: <%email%>
ご住所    : 〒<%zip%> <%state%> <%address%>
ご連絡先   : <%phone%>
ご購入金額  : <%total%>
備考欄    :

%memo%>


ご不明な点がございましたら、info@yokohama-cadcojp までご連絡下さい。

以上です


%lastname%> <%firstname%> さま

こんにちは。
横浜キャド設計の佐藤です

この度は、講習費をお振込み頂きありがとうございます。

SketchUp講習会代金のお支払いを確認いたしました。

まもなく講習会カレンダーに予約状況が反映されます。

ご不明な点がございましたら、
seiwasato@gmail.com までご連絡下さい。

以上です


お名前    : <%lastname%> <%firstname%>さま
メールアドレス: <%email%>
ご住所    : 〒<%zip%> <%state%> <%address%>
ご連絡先   : <%phone%>
ご購入金額  : <%total%>



有限会社 横浜キャド設計
HP : http://www.yokohama-cad.co.jp/
Contact : info@yokohama-cad.co.jp
phone : 045-761-0054
携帯  : 080-3724-5245


http://www.yokohama-cad.co.jp/newfreeforum/commu/direct_regist.php
ENCODING,UTF-8
direct_reg_code,syueionnfh346d
lastname,<%lastname%>
firstname,<%firstname%>
email,<%email%>
zip,<%zip%>
state,<%state%>
address,<%address%>
phone,<%phone%>
job,<%job%>


エアコン(空調機)の馬力表示は、圧縮機電動機出力が基になってます。

圧縮機電動機出力0.75kWが1馬力相当です。

今は、空調機の馬力表示は、あくまでも参考的な表示です。

空調機の能力表示がカロリー(kcal/h)の頃と、今のkW表示では、圧縮機電動機出力が変わっています。

馬力表示が始まった頃の、冷房能力2,240kcal/hが1馬力相当と呼ばれていました。
これは、今の能力表示にすると、冷房能力2.5kWになります。

先の回答にあるように計算するのが正式なのですが、なぜかエアコンメーカーは、1kW=約900kcal/hの計算になってます。

2,240(kcal/h)÷900=2.488(kW)
2,240(kcal/h)÷860=2.605(kW)

これが、10馬力相当になると、冷房能力28.0kWになります。

1馬力を単純に10倍すると、25.0kWになりそうなのですが、圧縮機電動機出力が基準になるので、7.5kWの電動機を使用していたものが、25,000kcal/hでしたので、28.0kWになります。

参考に・・・・
1馬力 2,240kcal/h 2.5kW
2馬力 4,500kcal/h 5.0kW
3馬力 7,100kcal/h 8.0kW
4馬力 10,000kcal/h 11.2kW
5馬力 12,500kcal/h 14.0kW のようになってます。

目盛グリッドの表示設定

右下の「全画面表示」で観れるように設定してあります。




「Google Chrome」でWebページをワンクリックで撮影

「Google Chrome」で表示中のWebページをワンクリックでまるごと撮影「Blipshot」
見えない部分もスクロールして撮影。Flashコンテンツの撮影にも対応
「Blipshot - one click screenshots」は、Webページ全体のスクリーンショットを撮影できる「Google Chrome」用の拡張機能。「Google Chrome」に対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 7上の「Google Chrome」v17.0.963.56で動作を確認した。“Chrome ウェブストア”からダウンロードできる。
 本ソフトを利用すると、Webページ全体のスクリーンショットを撮影することが可能。見えない部分もスクロールして撮影できる上、Flashコンテンツもバッチリ撮影できるのがポイント。
 使い方は簡単で、スクリーンショットを撮影したいWebページを開いて、本拡張機能のボタンを押すだけ。ボタンのオーバーレイアイコンが“Grab”から“Done”になるまで少し待とう。撮影が終了するとWebページ全体が暗転し、スクリーンショット画像がWebページ左端に表示される。あとは、このスクリーンショット画像を右クリックメニューの[名前を付けて画像を保存]や、エクスプローラへのドラッグ&ドロップなどで保存すればよい。

【著作権者】
Davide Casali 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows 10で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.2.2(18/06/12)




「Page Ruler」インストールと使い方

「この画像、どれくらいのサイズで作ってるんだろ??」こんなとき、とても便利です。

Page Rulerのインストール方法   Page Rulerのインストールページ >


画像の説明
右上の「+ 無料」ボタンをクリック。

Page Rulerのインストール方法 1

「Page Ruler」を追加しますか? → 「追加」をクリック。

画像の説明

Page Rulerのインストール方法 その2

インストール後、案内ページが表示されますが、「Do not show this page again」のチェックボックスにチェックを入れるともう表示されなくなります。

画像の説明

これでインストールは終了。右上にアイコンが表示されます。

Page Rulerの使い方 1

インストール後に表示された上記のアイコンをクリックすると、以下のようにPage Rulerの画面が出てきて、ページ内の任意の場所を選択できるようになります。

画像の説明

Page Rulerの使い方 その1

そして、選択した部分のWidth、Height、位置を教えてくれます。ちなみに枠内の色も変更可能です。

Page Rulerの使い方 2

Page Rulerは要素もチェックできる。

左上の「<>」をクリックすると、divなどの要素をチェックする機能も使うことができます。

画像の説明

Page Rulerは要素もチェックできる。(ここでは、アイキャッチ画像の寸法を調べてみました。)



直帰率を下げよう!(1)直帰率についての基礎知識

関連情報:初心者でも簡単!【ホームページの作り方講座】

今回は「直帰率を下げるために知っておきたい基礎知識」について解説します。

直帰率とは、ホームページを訪れたユーザーが「1ページのみ見て、ホームページから離れてしまった」割合を指します。

Googleアナリティクスなどの解析ツールを使うと、ホームページ全体の直帰率やページごとの直帰率を確認できます。

直帰率が高い=悪いページ?
さてこの直帰率ですが、数値が高いページは「悪いページ」というイメージがあります。果たして実際のところ、どうなのでしょうか。

ユーザーが直帰してしまう理由は、主に以下のようなケースが考えられます。

  1. 思っていた内容と違った
  2. 読みにくい
  3. 開くのが遅い
  4. 他ページへの誘導がない
  5. 最初のページで満足した
  6. 1〜4は、改善して直帰率を下げることが必要です。

しかし5の「最初のページで満足した」というケースは、ホームページの内容によっては、直帰率が高くても一概に「悪いページ」とは言えません。

例えば、お店への地図などを掲載している「アクセス」のページは、”場所を確認できればOK”というユーザーが多く訪れるため、直帰率が高い傾向があります。

直帰率の目安
直帰率がどれぐらいだと高いといえるのか、これは、ホームページの種類や業種、ページのタイプなどによって異なるため、○%と決めることはできません。

ただ、ホームページ全体の直帰率が70%を超えているようだと、何らかの改善は必要といえます。

また、ホームページの入口となるトップページでは、直帰率40%以下を目指したいところです。

そのほかのページでは、現時点の直帰率がどれぐらいかを解析ツールを使ってチェックしたうえで、改善の必要性やどれぐらいを目標にするかを決めていきます。

Googleアナリティクスを使った、直帰率の確認方法
まずは、ホームページ全体の直帰率を把握しておきましょう。Googleアナリティクスを設定している場合は、アナリティクスで直帰率を確認できます。

【あきばれホームページ】をご利用の会員さまは、アクセス解析内のアクション(上級者向け)でもご確認いただけますので、ぜひお試しください。

ページごとに直帰率を確認して、直帰率の高い順に並べてみましょう。そうすると、どのページが直帰率を押し上げているのかが見えてきます。

改善するときは、必ずしも直帰率が高い順に改善すればいいわけではありません。

「直帰率を改善して他のページへ遷移させると、成果に結びつきやすくなる」ページを優先して改善していきましょう。



直帰率を下げよう!(2)直帰率についての基礎知識

◆仮説を立てる
Googleアナリティクスなどを使って、直帰率の高いページを確認したら、ページごとに改善を進めていくことが大切です。

このページはどうして直帰率が高いのか、何をしたら下げることができるのか、まず仮説を立てましょう。

仮説を立てる際には、以下の4つのポイントを確認してみてください。

◆1.ページの内容はユーザーの期待に応えているか

検索や広告から多くのユーザーが入ってくるページで、直帰率が高いという場合、ページの内容はユーザーの期待に応えているかを見直す必要があります。

インターネットで何らかの情報を探しているユーザーは、自分の求める情報が掲載されていないと、すぐに直帰してしまいます。

そのページを訪れるユーザーが、どのようなキーワードで検索しているかを調べて、記事の内容とニーズの不一致がないか確認してみましょう。

例えば、ある不動産サイトに「新宿区の家賃相場」というページがあり、一般的な新宿区周辺の家賃相場を知りたくて検索したユーザーが、そのページにたどり着いたとします。

開いたページに、その不動産が扱う賃貸物件ばかり出てきたらどうでしょうか。

「探している情報と違った」となり、直帰率は高くなってしまいます。

このような不一致を避けるには、検索結果に表示されるページタイトルや説明文をきちんとページの内容に合わせておくことが大切です。

また、広告も同様に、広告文の内容とページ本文の内容が乖離しないように気をつけて作成しましょう。

◆2.ページを見た後にとって欲しい行動が明確になっているか

ページの内容がユーザーのニーズと合っていたとしても、「次にとって欲しい行動」がわかりやすくなっていないと、直帰につながってしまいます。

「このページを見た人に、次にどこのページへ行って欲しいのか」を明確にしたうえで、ページの構成やレイアウトを再度検討してみましょう。

例えば、人材育成サービスの企業ホームページで、「社員研修の必要性」について書いた記事から入ってくる人が多いというケース。

このケースでは、「社員研修の必要性」の記事を読んだ後の、次の行動を明示していませんでした。

せっかく記事を読んで「社員研修は重要だ」と感じても、ユーザーは次の行動に移れません。そのため、ページの滞在時間は長いものの、直帰率が高くなっていました。

そこで、記事の末尾で「社員研修に関する経営者向けセミナー」のページへ誘導するよう変更したら、直帰率が大幅に改善されたのです。

ECサイトの場合、たくさん商品を並べすぎて、結局ユーザーがどこをクリックしていいか迷ってしまうケースもあります。

その場合、ある程度商品数を絞り、「おすすめ!」や「第一位!」などのラベリングをして意図的にユーザーを誘導することで直帰率が下げられます。

◆3.ユーザーをイライラさせていないか

「なかなかページが表示されなくてイライラして閉じてしまった」という経験は皆さんもあるのではないでしょうか?

ページの読み込み時間が長いことは、ユーザーの直帰につながります。このページの読み込み時間は、Googleアナリティクスで調査できます。

また、Googleが無料で提供しているPadeSpeed Insaightsでもページ速度に問題がないかを簡単に調べられるので、一度調べてみてはいかがでしょうか。

  ▼PadeSpeed Insaights
  https://developers.google.com/speed/pagespeed/insights/

ページの読み込みが継続的に3秒以上になる場合は、「大きすぎるサイズの画像が入っていないか」など、原因を探してみましょう。

画像サイズを小さくするなどして、読み込み速度を上げるための施策を検討することが大切です。

画像サイズ以外にも、「ポップアップ広告が出る」「動画や音声が勝手に再生される」といった設定は、ユーザーの直帰を招く一因となっています。

そのような設定をしている場合は、いったん外してみて直帰率が改善されるか確認してみましょう。

◆4.見た目で第一印象を損ねていないか

直帰率は、ページを開いたときの第一印象でも変わってきます。

例えば、スマホ非対応のサイトをスマホで開いたユーザーは、「文字が小さいし読みにくい」と、直帰する可能性が高いです。

スマホ対応している場合でも、「文字ばかり多くて読みにくいレイアウト」だと、内容もあまり読んでもらえないまま直帰されてしまいます。

また、企業や専門家などの情報を探しているのに、デザインが素人っぽいと、それだけで「ここは違う」と判断されてしまうこともしばしばあります。

見た目の第一印象はとても大切なので、トップページや直帰率の高いページを開いたときの第一印象を確認し、改善できるところがないか検討してみましょう。
PCだけでなく、スマホでも開いてみることも大切です。

直帰率には、デザイン・レイアウトの見やすさも関係しています。