ビジネスWord・Excel教室

① はじめに(1:54)

今回の動画を見るにあたっての全体的な説明です


② エクセルの起動、保存(9:42)

エクセルの起動、ブックの新規作成・読み込み・保存・閉じる操作の解説です。


③ マウスカーソルの形とセル・行・列などの選択(5:53)

セル、複数セル、行、複数行、列、複数列、全体を選択する方法を紹介します。また、マウスを動かすことでマウスカーソルの形が変わります。マウスカーソルの形により、できる操作が変わりますので、マウスカーソルの形は常に意識しましょう。


④ セルに値を入力する(基本編)(10:33)

セルに値を入れる基本的な方法を紹介します。合わせて、Tab、Enterを使ったセルの移動や、元に戻す、やり直しなどの機能の解説もします。


⑤ 入力内容がセルからはみでた場合の処理(5:56)

セルに入力した内容がセルからはみでた場合の、エクセルの挙動を解説します。


⑥ セルの書式設定(表示形式)(7:08)

数値や日付に対して、表示形式を設定して、見た目を変更する方法を解説します。


⑦ 列の幅、行の高さの調整(5:23)

列の幅、行の高さを調整する方法を解説します。


⑧ 行・列の非表示・再表示(10:15)

行・列を非表示にしたり、再表示させたりする方法を解説します。


⑨ セルの書式設定(装飾)(5:49)

文字の種類・大きさ・色、太字、アンダーライン、背景色の変更や、罫線の引き方を解説します。


⑩ セルの書式設定(文字の配置)(10:53)

右寄せ、中央揃え、左寄せ 上詰め、中央、下詰め セル結合などのセル内での文字の配置場所を決める方法を解説します。


⑪ セルのコピー・貼り付けの基本(9:29)

セルのコピー・切り取り・貼り付けの基本を解説します。


⑫ 行・列のコピー・貼り付け(8:12)

行・列のコピー・貼り付け、挿入、移動の仕方を解説します。


⑬ シートの操作(4:55)

シートの新規作成、削除、コピー、移動、名前変更の方法を解説します。


⑭ ウィンドウ関連の操作(7:28)

ウィンドウ枠の固定・解除・ウィンドウの分割・新しいウィンドウを開く、整列の操作方法を解説します。


⑮ 印刷関連の操作(11:14)

エクセルで作ったデータを印刷する方法を解説します。


⑯ 簡単な計算式の入力(10:43)


⑰ オートSUMを使った計算式の入力(6:57)

オートSUMの機能を使って計算式を入力する方法を解説します。


⑱ 値、数式、書式貼り付け(6:44)

値貼り付け、数式貼り付け、書式貼り付けをする方法を解説します。


⑲ 請求書を作成する(23:13)

最後に、ここまでのまとめとして請求書を作成してみます。