Kerkytheaで夜景シュミレーション

Sketchupでの背景の張り込み

「ROOM」データーダウンロード 
簡単な高層マンションの一室を設定しました。
室内に設定したマテリアルを張り込みました。

画像の説明

窓越しに見える背景画像を張り込みます。

画像の説明

張り込む画像は夜景の写真です。

夜景

Sketchupに背景画像を張り込む面を作ります。

画像の説明

そこに、「ファイル」-「インポート」で背景にする写真を選択し「テクスチャーとして使用する」にチェックを入れ、設定した面にマウスクリックして貼り付けます。

画像の説明

写真が張り付いたら内部からどのように見えるか確認します。

画像の説明

次に室内に照明を配置していきます。

スポットライト・ポイントライトなど配置したら、レンダリングするアングルを決めるためにシーンを設定しておきます。

画像の説明

窓ガラスの設定は半透明ガラスにしておきます。

この状態でKerkyteaにエキスポートします。デフォルトでレンダリングしてみます。

画像の説明

照明の状態とマテリアルの状態を確認します。
背景の写真もどのようになっているのかかくにんして調製していきます。

画像の説明

透明ガラスの設定、片側のスポットライトが反映していない、床壁のマテリアルの設定など修正していきます。
まず透明ガラスを選択し「Thin Glass」をチェックします。

画像の説明

次にスポットライトをグループ化します。
右側のスポットライトをクリックしShiftですべて選択したら「Group」をクリックし名前を付けて「OK」をクリックすると1つにまとまったデーターとなります。

画像の説明

同様に左側の照明を選択しグループ化したらクリックしギズモが現れ表面に出るように移動させます。

画像の説明

ここでレンダリングしてみます。
背景の画像が表示され、照明が両サイド現れています。

画像の説明

次はマテリアルの設定をしてみましょう。

左にある扉を鏡に変更、床の石テクスチャーを50%反射の効果を見てみましょう。
鏡に変更したい部分を選択し右クリックしてコンテクストメニューから「Edit Material]を選択し「Set Dielectric/Glass」を選択します。

画像の説明

「Refrectannce・Transemittanse」-[Rifrection」を右クリックして{Add Color」を白に設定し「Fresenl」のチェックを外します。「Apply Chage」で設定完了です。

画像の説明

次に床面を選択し反射率を50%程度のグレーを設定しレンダリングしてみます。

画像の説明

その他の照明とマテリアルを設定すると照明には色が付いた状態になります。

画像の説明

これらを繰り返し最終的に設定してシミュレーションしてみます。

画像の説明

最終的にできた画像

写真ではありません。

画像の説明